2012年4月21日土曜日

宙色浪漫




【JAXAの玄関】

こんにちわ。
今日はJAXA宇宙航空研究開発機構の特別公開に行ってきました。
朝早くから出発したのですが、ついてみて人!人!人!・・・すごい混雑していました。
それもそのはず、今日は年に二回の特別公開日!
普段ツアーでは見られないところも見学できるとあって、お子様連れからお年寄りまでたくさんの人たちが来ていました。

次回、国際宇宙ステーション(ISS)に滞在することが決定している星出飛行士も講演会で来ていらっしゃったようです。
タイミングがあわず、そちらの方は聞きに行けませんでした・・・残念。

いろんなところで星出飛行士やJAXAスタッフさんへのメッセージをかけるボードがあったのですが、その中にいくつか「●年後、宇宙飛行士としてそちらに行きます」とか「宇宙飛行士になります!」とか小さな子供のあどけない字で書かれた文を見て、すごい「浪漫!」と感動しました。
今日の特別展示の会場に来ている子供の中から将来、宇宙飛行士が出るかもしれない・・・そう思うとワクワクしますね!
がんばれ未来の宇宙飛行士!

体験あり、見学あり、工作ありと様々な方法で宇宙開発に触れることができます!
すごいたのしかった!!

小さい子供より楽しんでいたのは大人かもしれませんねw



0 件のコメント:

コメントを投稿