2012年6月6日水曜日

金星の太陽面通過




【金星の太陽面通過】

こんばんわ。
今日は金星の太陽面通過でしたね。
台風3号が近づいていることもあって、見られた地域はかなり少なかったのではないでしょうか?
私が住んでいる県でも終始厚い雲に覆われ、ときより雨が降る始末でした。
が、しかし!
12時50分頃、雲からかすかに青空が!
これは晴れる!とすぐさま撮影に入りました。
なんとか撮れたかな・・・?

どこか遠出するときや、晴れて欲しいときは必ず晴れる・・・私、晴れ女らしく、太陽と相性が良いようです(笑)
でも月(というか夜?)とは相性が悪いらしく、天体観測の時は曇ったり、雨だったりするんですよね・・・。
今年からは夜とも相性が良くなりたいですね。

ちなみに金星の太陽面通過、次回は105年後!





0 件のコメント:

コメントを投稿