2012年7月7日土曜日

東北旅 その7

-6/28-

13:00

フェリーで田代島から石巻へ戻ってまいりました。
行きはフェリーを追いかけるため、まわりの状況をよく見られなかったのですが、戻ってくると津波の爪痕が至るところにありました。



山積みになった瓦礫がいくつもありました。

複雑な思いを胸に抱きつつ、昼飯です。




石巻復興マルシェのうまいもん屋さんで海鮮丼をいただきました!
海老やウニ、マグロにつぶ貝その他もろもろ入って1,500円とお手頃!
実はウニとつぶ貝って嫌いで食べられなかったんですけど、こちらの海の幸はどれもおいしく、好き嫌いを克服できそうです!
つぶ貝ってあんなにうまかったんですね!知らなかった!!

復興マルシェという屋台村を作ったり、道路の復旧工事で元に戻そうとしていたり、いろいろな方々が昔のような平穏に向けて頑張っていました。
日常を取り戻しつつあるのかな・・・石巻の人々は強いです。

でも、お店の人たちの会話に耳を傾けると、

「●●ちゃん最近見ないわよね」
「あぁ、あの子津波で亡くなったのよ」
「そっかー・・・」

というやりとりを聞いてしまい、
「あぁ、ここは津波の被害を受けた場所なんだ」ということを思い知らされました。

日常会話なんだな。
日常会話になってしまった。
日常会話になってはいけない会話が。








その場に生きる人たちは今を生きることに必死で、自分はただの観光客で被災地の大変さはわかりません。
3月11日にその場にいなかったのだから。

相変わらず海にはあこがれるし、津波の怖さもわかりません。
一生わからないと思います。

でも私は東北が好きなので、自分のできることをやろうと思います。












そんなわけで、東北旅レポまだまだ続くよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿