2012年7月14日土曜日

東北旅 その10 ファイナル

-6/29-

08:00

ビジネスホテルを出て、帰路に向かいました。

途中、大型トラックの横転事故の大渋滞に巻き込まれながらも、なんとかお昼頃には白石市まで戻ってきました。
(そういえば、あの大型トラックの運転手は無事だったんでしょうか・・・)

白石城に行く前にちょっと寄り道をして、片倉小十郎歴代廟所に寄ってきました!
何度も行ってる白石市ですが、廟所に行くのは初めてです。



山の中をちょっと歩くとずらりと片倉小十郎歴代廟所が見えてきました。
写真は初代 片倉小十郎景綱の墓です。
(でも本当の初代小十郎の墓は別にあるみたいですね)

ちょっと薄暗くて怖かったのですが、良い香りがしました。
花も咲いていないし、仏花からの香りじゃないみたいだし、不思議な感じでした。
神聖な場所なんでしょうか。
ちなみにこの仏花は自分が用意したものではありません。
来たらすでにおいてありましたよ。




11:00

現在、白石城は復旧工事中の為、中に入ることができませんでした。(ってコレ前にも書きましたよねw)
そんなわけで白石市歴史探訪ミュージアムに初めて入りました!
立体ハイビジョンシアター。
二本の作品があり、日に何回か上映されるようです。
私が見たのは、奥羽越列藩同盟秘話「賊にあらず」という作品です。
戊辰戦争から明治維新の時代をドラマ仕立てで紹介しています。
3Dメガネなので迫力満点!
3D映画を見たことがなかったので、見え方になかなか慣れず、槍を目の前で突き刺されそうになったり、矢が飛んで来たりして思わず攻撃を避けようとしたりしましたw

内容は奥羽越列藩同盟中、その頃白石は?

という話です。
奥羽越列藩同盟は福島会津若松の籠城が有名ですが、周辺地域も辛い時代があったんですね・・・。
歴史に「もしも」はありませんが、もしも奥羽越列藩同盟が勝っていたら今とは違う日本になっていたのかもしれませんね。

そんなことを考えて、白石市を後にしました。



15:30
福島県入り

18:00
栃木県入り

18:30
群馬県入り

20:00
帰宅





そんなわけで、長かった旅も終わり、事故も怪我もなく無事帰ってきました。

6/26~29の総走行距離 963km

ガソリン満タン給油2回

でした!
お疲れ様!


















0 件のコメント:

コメントを投稿