2012年12月22日土曜日

三大流星群の一つ

こんばんわ。
先日のふたご座流星群、見た人いましたか?
新月で、晴れて、かなり条件が良かったようで!
私も仕事を終えて山へ撮影に行きました。



-4度の中、寝袋にくるまってひたすらカメラを自動でシャッター切らせて300枚撮りました。
そしてその300枚中6枚しか流れ星は写ってませんでした・・・。
そんな・・・ばかな・・・。

しかし、実際は火球が飛んだり、長い流星が飛んだり、四方八方飛びまくってとても忙しかったです。

とても寒い中での観測でしたが、満天に広がる星と流れ星。
壮大で今年の天体ショーを締めくくるにふさわしいイベントとなりました。


次回はしぶんぎ座・・・もとい、りゅう座流星群!
今度はもっと流れ星が撮れるように頑張ります!というか星景と流れ星の写真を!





0 件のコメント:

コメントを投稿