2013年3月3日日曜日

英国どうでしょう⑤

こ、こんにちわ・・・英国紀行は毎日更新しようと思っていたのにさぼってしまいました・・・。


さて、気を取り直して続きです!




2/20(水)


オプショナルツアーのバスに乗って旧グリニッジ天文台へ行きました。
ロンドン市内から離れた郊外にあります。
丘の上に作られた旧グリニッジ天文台。
今は天文台として機能していない施設ですが、
ここには子午0線があります。

グリニッジに関しては再度行っているのでその時にじっくり解説しますね!








【バッキンガム宮殿】

バスは再びロンドン市内に戻り、中央へ。
かの有名なバッキンガム宮殿です。
女王陛下が執務をするところ。
日本でいう皇居みたいな感じでしょうか?
今日は衛兵交代式がない日なので人もあまり多くなかったようです。

※衛兵交代式は毎日行ってるわけではないので、交代式を目的に見に行くときは事前に調べていくことをオススメします。




【バッキンガムの衛兵】

バッキンガム宮殿の衛兵さんは2時間立って、4時間休憩に入るそうです。
休憩多くね!?と思いましたが、世界的に有名な観光地で、しかも女王陛下がいらっしゃる場所で警備って・・・そりゃプレッシャーで疲れますよね。
お疲れ様です。

今は冬なのでグレーの制服にふさふさの黒い帽子をかぶっています。
帽子は本物の熊の毛で作られたものらしいですよ。あったかそうです!






バッキンガム宮殿の上に旗が掲げられています。
今日は女王の紋章の旗です。
これが掲げられているときはバッキンガム宮殿の中で女王陛下が執務をしているという証になるそうです。
御不在の時はユニオンジャックになっています。
最近ではエリザベス女王陛下はご高齢の為、不在の時が多いらしいのですが、今日はラッキーでした。
御年86歳。長生きしていただきたいですね!






さて、今日のところはこの辺で!













0 件のコメント:

コメントを投稿