2013年3月22日金曜日

英国どうでしょう⑲

こんばんわ。
英国どうでしょうです。
もう連載も19回。
あと1回で終わります。

ではでは、引き続きお付き合いください。


2/22(金)

15:00 大英博物館へ



【大英博物館】


日本語オーディオガイド(有料)を借りてみる。
オーディオガイドを借りるときはパスポートと引き換えになりますので、借りるときはあらかじめ用意した方が良いです。
こちらでは貴重品以外の鞄はクロークに預けます(これも有料)。
写真撮影はOK。フラッシュもOKです。

世界一の規模を誇る大英博物館。
その名は伊達じゃありません!
ほんとうに広くて一日ではまわりきれないです。
オーディオガイドもなかなか使いこなせずあたふた。
こんなときに限ってクロークにガイドブックも預けてしまったのは失態でしたw
(「地球の歩き方」には大英博物館の見どころがまとめてあります)



【ロゼッタストーン】

古代エジプト語を解読するための鍵となった石。
大英博物館の一番人気の展示物で人が途切れませんでした。
ショップなどでもロゼッタストーンを模したマグネットやキーホルダーなどが売ってました。




【ミイラ】

ミイラですよ!ミイラ!本物です。
呪われたらどうしよう・・・と思いながら恐る恐る撮ったのですが、まわりの人々は気にせずバシバシ撮ってました・・・。

あ、こういうの嫌いな人がいたらごめんなさい!



日本エリアもありました。
江戸時代や戦国時代、明治、大正、昭和と現代への日本の文化と生活を。
そしてサブカルチャー「MANGA」を紹介していたりしました。
これは「へうげもの」という漫画ですね。




【根付】

物自体はすごい小さいのですが、ちょっとおもしろかったのでwww






東日本大震災のことも触れられていました。

日本エリアは日本人以外の人がいっぱいいました。
それだけ日本は世界の国々に興味を持って、愛されているんですね。
これからも日本人として恥じない生き方をしていきたいと改めて感じました。


日本を愛してくれてありがとう。









0 件のコメント:

コメントを投稿