2013年6月11日火曜日

東京放浪その2

こんばんわ。
ちゃんと続いてます。
連載系だと連日投稿するようになるんですね。
それだけ日々ネタがないということですね。
悲しい。




先日東京に行ってきた話の続きです。


新宿へ戻り、コニカミノルタプラザへ行ってきました。
今月の星ナビに紹介されてたのですが、今「星空を世界遺産に~ニュージーランド テカポ展~」というテカポで撮られた星景写真を展示してるのです。
無料だし、せっかく東京行くんだしってことで見てきました。

そしたらなんと!別フロアにて「地球の夜~空と星と文化遺産~」も展示していました。
こちらは世界遺産等と共に星や太陽を写した写真展。
同名の星景写真集が出ており、そちらにも載っていた写真が大きいパネルに引き伸ばされて展示してありました。
大きい写真で見ると改めて各国の世界遺産と星の競演が素晴らしく感じられます。
本も7,000円くらいしまして、それ以上の価値があるのですが、
手に入れられた方も手に入れられない方も是非。
すごく感動します。

そして、テカポ。
星景写真を趣味にするようになって、たびたび耳に入ってくる地名です。
ニュージーランドにある光害0の星空の村だそうです。
大きいパネルに映った大小さまざまな星々もすばらしいですが、ロケーションもまた絵になって素晴らしいです。
羊飼いの教会のバックに移る満天の星たち。
おとぎ話のワンシーンのようです。
今、そのニュージーランド テカポでは満天の星空を守ろうと世界遺産にしようという動きがあるようです。
世界無形遺産になるのかな。
世界遺産に登録されれば条例やルールなどで土地開発を止められ、星空を守れるそうです。
しかし、逆に住人の方々にもいろいろなルールを縛ってしまうようです。
世界遺産に登録されればもっと多くの人が集まってきますし、そうしたらある程度の施設はつくならないといけないし・・・難しいですね。

でも天高く輝く星たちには無関係なんでしょうね。
人間って奥深い生き物だと思ってしまいました(笑)





コニカミノルタで星景写真を見た後は渋谷へ。

東武百貨店の伊東屋さんで万年筆を買ってしまいました・・・。
PILOTのHERITAGE91です。
ちょっと前から万年筆使い始めて、入門用に1本、そして最近、同じPILOTのCASTOM74を買ったんですけどね。
仕事で使ってるので黒インクしか使えず、せっかくだからもう一本買ってカラーインクを入れたいなぁと・・・。
こちらで色彩雫の山葡萄色も購入。
店員さんも至極丁寧で説明とかすごくわかりやすかったです。
あと、おまけでお手入れセットとか一本指しペンケースもいただきました。
うぉう・・・・いっぱい頂いてしまった・・・CASTOM74買ったところじゃなにもつけてくれなかったのにw
さすが伊東屋さん!すげぇ!!



こちらが今回買ったもの(手前は既に持っているCASTOM74)。
HERITAGE91は色も山葡萄にしました。




こちらは頂いたお手入れセットの中身。
青、赤、黒のカートリッジとスポイトが入ってます。
色替えとか掃除のときに使うようです。
コンバーター使えるPILOT対応なので持っている二本の万年筆どちらにも使えます。
ヤッタ!













0 件のコメント:

コメントを投稿