2013年6月25日火曜日

台湾どうでしょう②




こんばんわ、「台湾どうでしょう」のお時間です。




6/19
14:05(現地時間)

台湾に無事到着。
現地ガイドさんと合流して、空港の両替屋でお金を両替する。


台湾 桃園国際空港の銀行レート

1元/3.0680円(約3円)

日本 成田国際空港の銀行レート

1元/3.97円(約4円)

※H25年6月19日時点

両替は台湾についてからの方が良いようです。


ちなみに、今回のJALパックを選んだ日本人は私と友人の2人だけだったらしく、空港からホテルまでの送迎バスは貸切状態でした。
高速を乗ってホテルへ向かう最中、窓の外を見ると走ってる車は日本車ばかりでした。
トヨタ、日産、三菱、レクサス・・・・・でも外車仕様らしく、みんな左ハンドル。
そして台湾人速度を飛ばす、飛ばす!代行走りもなんのその!車間距離?しらねぇな!そんなレベルです。
ワイルドだなぁ・・・w

せっかく貸切状態なので、現地ガイドのテイさん(男性)からバスの中で簡易中国語講座をしてもらうことに。
「ありがとう」の意味の「謝謝(シェイシェイ)」。
日本では「シェーシェー」と伸ばすイメージだけど、実際は「シェシェッ」と早口でいう感じらしかった。
何度言ってもちゃんと「謝謝」が伝わらなくて苦笑される。
欧米人がカタコトで「アリガト ゴザマス」と言ってるように聞こえるんでしょうか?
中国語ちょっと難しいですね。



15:30
ホテルチェックイン
台北市の駅近く「伸適商旅」というホテルです。


すごい綺麗でゴージャスな感じです!
広いし、バスタブもありました!




17:00
荷物を整理して、さっそく行天宮へ向かいます。
台湾の交通機関を利用するには悠遊卡という日本でいうsuicaのようなICカードにお金をチャージして使います。
日本出発前に台湾観光協会で悠遊卡(未チャージ)をもらえるキャンペーンをしているので、申請するといいかもしれません。特別デザインの悠遊卡がもらえますよ!

ホテル近くのセブンイレブンで100元チャージします。
ところで、台北市内のどこにでもセブンイレブンがあって驚きました。
セブンイレブンはセブンイレブンでした。
そしてファミリーマートは全家というんですね。
意味はなんとなく分かりますがw
なんだか大家族みたいな店名だなぁw



また、長くなってしまったのでここらで切りますね。
次回は行天宮!
では再見!












0 件のコメント:

コメントを投稿