2013年6月26日水曜日

台湾どうでしょう③

こんばんわ。
台湾どうでしょう3回目です。


では、どうぞー



6/19



【行天宮】


17:00 行天宮


三国志に登場する「間羽」こと「關聖帝君」が祀られてるお寺らしい。
商売繁盛や仕事運の神様。

台湾の人は占いとか信仰心がすごい高いみたいで、中ではたくさんの人がお祈りをしてました。

台湾式参拝方法は

①お線香をもらう(1mくらいのすごい長さ!)

②全ての香炉に挨拶。お線香を前に持ち、名前・住所・神様へのご挨拶・願い事を三回唱えお辞儀してから1本ずつ香炉へ入れる

その後、赤い三日月型のブエと呼ばれる道具を使っておみくじをひいたり、神様からの返事を聞いたりするんですけど、ブエをどこでもらえるかわからず、断念。

ちなみに私は神様へのあいさつの際、ブエで神様からの返事を聞こうとしてたので願い事ではなく、「今年年末か来年あたりにフランス行こうと思ってるんですけど、行って良いですか?」と心の中で聞いていました。
それでブエが見つからないということは・・・もしや、

神「台湾に来てまでよその国のこと考えてるとは失敬な!お前の質問など知るか!」

ということで回答拒否だったのでしょうか?
台湾の神様!申し訳ありませんでした!



その後、行天宮を後にして、地下道の占い横丁へ。
ズラーーっと占いの館が並んでて、ちょっと薄暗くて怪しくて、アングラな匂いがしましたw

性格が優しすぎて、優柔不断。誤解されても弁解しないため、ストレスの種になってるらしい。
芸能関係(カメラ等)で人を癒すことができるからそっち方面の仕事した方が良いよって言われましたw
あと、利益を考えずにお客さんの為の営業をしてしまうので注意してねと。
あーーーーたしかにーーーーー。

と、さりげなく転職を薦められましたw




19:00 台北101

鉄道を乗り継ぎ、台北101へ。
丁度帰宅ラッシュだったのか、それとも乗り継ぎ駅だからなのか混み方が東京みたいでした。
台北101は台湾1高い建物。
あまりにも大きいので遠近が分からなくて駅から歩いても歩いても着かなくて大変でしたw



【台北101】

地上508m
101階建の巨大商業ビル。

展望台へのチケットを購入して展望台へ。

エレベーターが東芝製でチケット売り場の5Fから展望台の85Fまで所要時間なんと37秒!!
あっという間でした。
しかもこれ、ギネス記録で世界一速いエレベーターとして登録さてるらしいです。
なんで日本じゃないんだ!w
でも台湾で日本企業がギネス記録取っちゃうってすごいですね!

耐震技術も日本のシステムを使ってるらしくて、耐震技術さえも観光の目玉になってました。

日本の技術を高く評価されてるみたいです。
嬉しいですね。





【台北夜景】

台北101からの夜景。
夕暮れ時と重なったのできれいなマジックアワーが見えました。








【台北夜景2】





まだまだ続くよ!





0 件のコメント:

コメントを投稿