2013年7月4日木曜日

台湾どうでしょう⑨


こんばんわ。
台湾どうでしょうのお時間です。


猫村を後にして九份からですよー!
ではどうぞ。




これに乗って九份がある瑞芳へ向かいます。


瑞芳駅(ルイファン)は九份へ向かう観光客でいっぱいです。
駅から九份まで歩いていける距離なのかと思ったら、バスに乗って向かうらしい。
バス停では長蛇の列が。
げー・・・これを並ぶのかーとぐったりしていたら九份へ向かうバスはひっきりなしに来るようで、どんどん人がはけていきました。
並ぶのは分かったけどバス賃の小銭がないよーっと言っていたら前を並んでいたおばちゃんがスッと悠遊卡を見せてくれて「これ使えるよ」的なジェスチャーを見せてくれました。
話かけてないけど困ってるってわかったのか!すげぇ!そして助かりました、ありがとう!!!



バスに乗り、九份へ。
タクシーもバスも乗って気が付いたのだけど、こちらの方々は本当に運転が荒い!
山道でとても狭いのにスピードもガンガンあげて超こえぇ!!
ドリフトでもかますのかとドキドキしてしまいました。
でも乗客のみなさんは慣れた感じで大人しく乗ってます。
日常茶飯事なんですね・・・!





九份到着。

ものすごい人!人!人!
そして両サイドにお土産屋さんや食べ物屋さんがたくさん並びます。
歩いているといたるところから「試食どうぞー」とか声かけられます。
商人根性がたくましい・・・!
あと、私たちはどっからどうみても日本人に見えるようでした。
日本語しゃべってなくても日本語で話しかけられた。
なぜ!?
そんなに日本人っぽいんでしょうかね。
いや、日本人なんですけど。
不思議です・・・w


そして食べ物がどれもおいしそうで、「おいしそー!」と言うと隣は臭豆腐を扱うお店・・・。

「おいしそー!」→臭豆腐エリア→次のエリア「おいしそー!」→臭豆腐エリア

このやりとりを何回かこなしました。
なんだ!ネタか!ネタなのか!
美味しそうな食べ物屋の隣に臭豆腐があるのはデフォルトのようです。

臭豆腐、すごいにおいです・・・やばいよ・・・ほんと、匂いがハンパないです。
動物の臭いというか、下水の臭いのような・・・とにかく食べ物じゃない匂いがします。
でも食べ物なんですよね・・・。
これを食べられる日本人っているのかな・・・。
チャレンジしようと思ったんですけど、近づこうとしただけでダメでした。





臭豆腐の攻撃にも負けず、人ごみにも負けず、
歩きまくって「千と千尋の神隠し」で有名な「阿妹茶酒館」に到着。
とてもノスタルジックです。
この近くでコスプレをして写真を撮ってる人々もいました。
千とハクでした。
すごいなりきりっぷりで、台湾の人かな?すごくかわいくて、場所も場所なので3次元にいたらこんな感じなのかなーと感動してしまいました。

というか一緒に写真撮影させてもらえばよかったなーーー!惜しいことをしました。

海を渡って愛される日本のアニメ、うれしいですね!




九份編、もう少しだけ続きます。
では再見ー!













0 件のコメント:

コメントを投稿