2013年9月18日水曜日

そうだ京都、行こう。⑦


こんにちわ。
珍しく昼間に更新です。
(別に艦これがメンテ中だからやることないわけじゃないんだからね!)



さて、前回の続き。



9/4
<18:00>

平安神宮を後にして京都駅に戻る途中、新京極というアーケード?に寄ってみました。
・・・ら!



こんな石碑を天野君が発見しました。



「坂本竜馬・中岡慎太郎遭難之地(近江屋跡)」

これは・・・!!!
あの大河ドラマで坂本竜馬が暗殺される間際、速報が流れて台無しになった場所ではないですか!!!

おぉ・・・。

わたし、どちらかというと新撰組の方が好きですが、この場所はちょっと感動しました。

隣はパチンコ屋になっています。

そして買い物客や観光客でにぎわうアーケードです。

そんな中、坂本竜馬と中岡慎太郎が暗殺されたなんて・・・時代は変わるものですねぇ。



新京極通りの中にある錦天満宮。
菅原道真を祀った神社なんだとか。
彼とは縁があるのでお参りしていきました。


商店街の中に突然大きな提灯や鳥居が出てきてびっくりしました。
京都は過去と現代を共存しているのをすごく感じます。




<20:00>

もう一人のツイッター仲間、うさちゅんと合流。
普段からネット上でやりとりしてるけど、実際会うのは初めてです。
そして同行する天野君に至っては彼女との交流が全くないというw
なのに3人で飲み会です。
我ながら乱暴な企画だと思いましたw
でも京都駅で逢ったうさちゅんは想像してた人物とはまったく違い、すごい育ちの良さそうなお嬢さんでした。
え!?いつもネットで下ネタばっか言ってるのに!
神様は不公平ですね!

そんなこんなで自己紹介を軽くしつつ、お隣の山科へ。

うさちゅんが連れてきてくれたお店がお酒も焼き鳥もみんなおいしくてガンガン飲んでしまいました・・・。
あと二人が関西の子なので方言とかイントネーションの話になってお店のおねーさんにからんじゃったり・・・ほんと、すみません。

笑ってくれてたからよかったけど・・・うぅ・・・。

でも楽しくおいしく飲めました!
良いお店連れてきれてくれてありがとう!!
一緒に飲んでくれてありがとー!!


ってなわけでうさちゅんと別れた後はホテルへ戻ってバタンキュー。
千鳥足でホテルへ戻った記憶はあるけど、それからの記憶があやふやなんですよね・・・。

天野君曰く、ベッドに横になって速攻寝たようで、「まるでのび太くんのようだった」そうです。




・・・だれか私の記憶知りませんかね。







0 件のコメント:

コメントを投稿