2013年9月19日木曜日

そうだ京都、行こう。⑧


こんばんわ。
「そうだ京都、行こう。」のお時間ですよ。


9/5
<06:00>起床。
昨夜はホテルに着くや否や速攻寝てしまったらしいw
風呂入って、着替えて、バイキングへ。

三日目の朝はトーストなどの洋食です。

空は快晴!良い天気です!

しかし、近くの女子グループが「小田原、台風で新幹線止まってるって」

・・・まじでか。

一抹の不安を胸に出かける用意をしてチェックアウト。



なんとチェックアウト後もフロントでスーツケースを預かってくれるそうです。
助かります!




<09:15>
予定ではバスで向かう手順だったのですが、地下鉄で近くまで行って、バスに乗ったほうが気づく。
烏丸線で北大路駅へ。
北大路駅はバスターミナルがあり、乗ったバスは始発でした。
おぉ!わかりやすい!



<10:00>金閣寺着。




昨夜の雨もなんのその。
空は快晴。
池に映る金閣寺は世界遺産の名にふさわしい輝きです。

この2日間、ほとんど修学旅行生を見かけなかったのですが、さすが世界遺産!
修学旅行生や外国人の方々がたくさんいました。

いまどきの修学旅行ってグループに分かれて班行動するだけでなく、各グループに大人が付くんですねー!
タクシーの運転手兼観光案内係っぽい人や、シルバー人材っぽい人が学生グループについていました。
自分たちが中学生のころは子供たちだけで行先やルートなどを決めたものですが・・・時代は変わるものですね。

でも一部の学生グループは英語の課題なのか、外国人観光客に英語で話しかけて一緒に写真を撮ってもらっていました。
ああいう課題、昔やった気がする!
懐かしいなぁー!














0 件のコメント:

コメントを投稿