2013年9月21日土曜日

海外へ行こう!③


こんばんわ。
今日は「海外へ行こう!」を更新します。


さて、前回では個人手配に必要な手配を四つ書き出しましたが、具体的に突っ込んで行こうと思います。


①航空チケットの手配
これは飛行機に乗るために必要なチケットですね。
通常、HISさんやネットの格安航空券会社から購入するようです。
今回はイギリスの航空会社ブリティッシュ航空が出した正規航空券が格安価格なので、直接航空会社から購入しました。


②海外ホテルの予約
通常、旅行会社のパッケージツアーを頼むと航空券+ホテルを旅行会社が手配してくれます。
もちろん、ホテルだけを旅行会社に手配してもらうということもできるそうです。
が、手数料がかかってしまうようですね。
今回はBooking.comで予約をしました。
こちらは海外ホテルを日本語で紹介してくれるサイトで、予約まですべて日本語でできるサイトです。
しかも載っているホテルはほとんどが現地清算・キャンセル料無料・手数料無料!
キャンセル料に関しては宿泊3日前にキャンセルしても無料というところが多いです。
そして24時間電話サポート。
Booking.comのアプリもあるので、事前にインストールして持っていくと現地で詳細やホテルへの地図も調べることができるようです。

注意するべき点は、「値段ばかりに気を取られない」ということでしょうか。
安いホテルを探したいのは当たり前ですが、日本の清潔レベル・サービスを期待して海外へ行くととんでもない目にあいます。
なので値段が安すぎるときはトリップアドバイザーなどでのクチコミを探して他の意見を聞いた方がよさそうです。

一度、ロンドンのホテルを検索する際、値段重視で決めて、他のサイトでクチコミや情報を収集したら「世界で●番目に汚いホテル」にランクインしていました・・・。



③鉄道の予約
海外の鉄道は事前に予約をすると割引が効いたりします。
なので、ある程度、観光先が決まり鉄道を使用する旅になるのならチケット予約をしたほうがお得ですね。
鉄道会社によって予約開始時期が違います。
今回はイギリス⇔フランスのユーロスターの乗車チケットと、フランス・パリ⇔モン・サン・ミッシェル(レンヌ駅)へのTGVの乗車チケットを購入予定です。
ユーロスターは乗車約4か月前から。
TGVは約3か月前から予約開始ということですので、まだ購入することはできません。
また購入する時期になりましたら、詳しく記載しようと思います。




④海外保険の加入
これもまだ先の話ですね。
何が起こるかわからない旅先。
海外保険は必ず入っていた方が良いです。
ネットで契約した方が安いそうなので、これも検討して後々詳しく記載します。





個人手配に関しては大まかに書くとこんな感じですかね。
参考になればと思います。(なるか?)







0 件のコメント:

コメントを投稿