2013年11月21日木曜日

星景写真


こんばんわ。
今日は富岡へ写真展を見に行きました。
2012年グリニッジ天文台の星景写真コンテストで入賞された星景写真家の宮坂雅博さんの写真展です。

市の協力で富岡市内のいろんなところを撮られていて、ふだん見られない富岡の顔を見ることができます。

勉強になったのかな・・・なったらいいな。
最近、星景写真撮ってないのでこれからまた撮りに行きたいと思いました。
あ、あと、案内してくださった方からいろいろ話を聞いて、撮りに行ってみたい場所とかできました。


星景写真、ジャンル的には昔からありますが、デジタルカメラの普及により、ずいぶんと手軽に撮れるようになりました。

星景写真は風景と星を撮るので、星の輝き、日周運動、風景のピントなどさまざまなことを考えながら撮らなければなりません。

難しいけど、楽しいですよね。

まだ一度も納得のいく写真を撮ることはできていませんがw


結構前の話になりますが、今年の星景コンテスト応募したのですが、残念ながら今年も入賞になりませんでした。
そんなわけでここに投稿しようと思いますw




また来年もがんばりますよー!
















おまけ。
ついでに富岡製糸場も見てきました。
現在、世界遺産登録を目指してるらしいのですが・・・もうすこし、なんとかならないものですかねぇ・・・。
もしも世界遺産に登録されたとしてもガッカリ世界遺産になると思います。
がんばれ富岡市・・・。






良かったら押してください
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿