2014年7月11日金曜日

海外へ行こう!(台湾どうでしょう2 その1)




こんばんわ。
いよいよ来週は台湾旅行です。

あっというまだったなー・・・。

全然用意とかしてなくて、今日あらかた終わらせました。

でもヨーロッパと違ってある程度日本語通じる国なのでなにか準備忘れてもなんとかなるかなーと。

かなり気楽に用意しています。





さて、台湾旅行のやりたいことの一つに「原付大国の原付を体験する」というのがあります。
レンタカーを借りるように前々から予約して、バウチャー印刷して準備万端で借りる・・・というスタイルではなく、現地で行って自分で探して交渉して借りるという行きあたりばったりな形になります。

なので、本当に借りられるかどうかというのは向こうに行ってみないと・・・ですね。


でも台湾で原付を運転するには最低限必要なものがあるのでそれを準備しなければなりません。

台湾は一応、国と認められていないため(すみません・・・。)、国際免許では乗れません。
なので日本の免許証を中国語に訳した「中国語翻訳文」が必要になります。

これはJAFで申請して即日~2週間ほどで用意してもらえます。
料金は3,394円。
JAFの最寄窓口で直接申請すれば、この金額だけで発行してもらえます。
他に送料を払って自宅へ郵送してもらえるみたいです。

私は直接行って発行してもらいました。





これが運転免許証の中国語翻訳文。



2枚つづりで1枚目は運転者の住所や免許更新日、有効期間などが書いてあります。
2枚目は運転できる車種ですね。
私は普通自動車免許なので、日本と同じタイプの車種を台湾へ行っても運転できるようです。









免許は用意したけど、はたして原付乗れるかなー?







0 件のコメント:

コメントを投稿