2015年4月15日水曜日

BIER REISE 準備編4




今回は羽田国際空港を利用します。
羽田はずいぶん前に国内線を利用しただけなので楽しみです。

今回もまた仕事が終わってからの出発なのでハードスケジュールです。

1週間滞在する予定ですが、前半をミュンヘン、後半をレンタカードライブの旅にします。

と、言っても拠点はどちらも一箇所にし、そこから出かける感じです。


前半のミュンヘンですが、ホテルではなく人の家に泊まることに。
AirBNBというサービスがありまして、部屋が余っていたり、長期間留守にする方(ホスト)が有料で貸し出し、金額や立地などに納得し、他人がその物件を短期間借りるというシステム。
一般人対一般人なのでホームステイに行くような感じだそうです。
マッチングしたらホストと利用者で直接メールのやり取りをします。
案内をしてくれたり、世話をしてくれるホストもいれば、本当に部屋を貸すだけというホストもいるみたいです。



安全面は自己責任。
貸す側も借りる側も本名や住所など詳しい情報を登録しておき、マッチングしたら相手の詳細がわかる仕組みです。
このAirBNBは借りる側は利用後、ホストの評価(部屋の情報がネットと合っているかとか、立地、ホストの態度等)をし、ホスト側も利用者の評価(部屋の使い方やマナー等)をします。
あまりにもその評価が低すぎると部屋を貸してくれないし、借りてくれなくなってしまうので信頼がすべてのシステムですね。


いつもホテルだったので他人の家に泊まるのは不安ですが楽しみです。

ホストによってルールは違いますが、今回利用させていただくクリスティーヌ宅はホストが住んでいる家の一室を借りるというタイプ。
シャワー、トイレは共有。
キッチン、洗濯機、冷蔵庫も自由に使って良いとのこと。
今まで泊まってきた人の評価を見るととても良く、メッセージも丁寧なので良い人そうで会うのが楽しみです。






後半のレンタカードライブの拠点はなんとネルトリンゲンです!
寄るだけでなく泊まってしまうんですねー。
こちらはホテルです。
値段もそんなに高くないし、なにより駐車場無料というところに惹かれましたw
朝食も出るそうです。



また宿泊先の情報も詳しく載せたいと思いますので、スケール持っていきますw
クリスティーヌさんは計らせてくれるかしら・・・ドキドキ








BIER REISE 準備編
BIER REISE 準備編2
BIER REISE 準備編3








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします






0 件のコメント:

コメントを投稿