2015年9月23日水曜日

自作ロールペンケース その1




最近、ペンの数が増えてきました。
今まで使い勝手の良い100円のジェルインクペンやシャープペン、消しゴム、線引きくらいがあれば事足りると思い、小さなペンケースを利用していました。

が、万年筆にハマってからというものいつの間にかペンケースがパンパンに・・・。

このままでは必要なときにスグに取り出せなくて困ってしまいます。

でも大きなペンケースはなんだかダサいし・・・ロールペンケースとかどうだろうか?
本革のロールペンケース!良いじゃないか!



と早速検索すると、高いんですねぇ・・・一万円前後します。


だったら自作してしまえばいいのでは!?
と再び検索すると初心者でも簡単にできそう・・・。


そんなわけでレザークラフトはじめました(?)

ロールペンケースを自作するため、ザカザカと寸法や完成図などを書き書き・・・






メモ用に使用したのはトラベラーズノートの計量紙。
ロールペンケースにどのくらいの筆記具を入れたいか、また、だいたいどのくらいの大きさになるのかをメモします。






レザークラフトをするために必要な道具を書き出し、革の必要なサイズを書き出し・・・


最初は幅50cmのロールペンケースを作ろうとしていました・・・。




実際に紙を切り抜いてペンが納まるのか見本を作りました。
本革がどのくらい伸びるのか分からなかったので最初は6cmで考えていました。が、それだとひろるぎるので4.5cmに変更。





と、こんな感じで作り始めていきました。
以降、レザークラフトは初心者で自己流のため、あまり参考にはならないと思いますがw
結構なんとでもなりそうですよ!











にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿