2015年9月3日木曜日

手帳ゆる友と旅するEDiT企画



9月になりました。



相変わらず、ダラダラと生きています。


以前、藍玉さん企画の「手帳の使い方インタビュー」に参加させていただき、手帳の楽しさを再確認しました。


そして、その「#手帳ゆる友」から派生した「#と旅するEDiT企画」というこれまた素敵企画を発見!

正式な企画名は手帳ゆる友と旅するEDiT企画

マークスから出ている「旅するEDiT」を「#手帳ゆる友」タグで繋がっている方々の間で旅をさせるというもの。

旅行のお供に連れて行っても良いし、旅行に行った後にまとめても良し。
月1で参加者を募集しているようなので、応募してみました。
そして7月担当に!
(実は4月にも応募したのですが、応募者多数の為抽選でもれてしまいました。今回はストレートで当選です!わーい!)

過去旅でも可とのことで、4月に行ったドイツ旅を書かせていただく予定に。



そして手元に届いた「旅するEDiTさん」がコチラ。



ぶ・・・分厚い!!
「1」と貼られたグレーの旅するEDiTさんは完走。
「2」と貼られたレッドの旅するEDiTさんが今旅をしているEDiTさんです。
中を拝見すると、たくさんの手帳ゆる友さんがそれぞれの旅のできごとをレポートしており、すごく濃い内容に!
ここに自分の旅を書かせていただけるなんて!
よし、がんばろー!とまずは自分のトラベラーズノートと記念写真です。
(SUBWAY・・・)

さて、手帳ゆる友と旅するEDiT企画の書く内容ですが


①旅のテーマ

②スケジュール・予算

③旅程

④旅に持っていくもの

⑤トラベルジャーナル


が共通内容です。
統一することで分かりやすく、旅の参考にもしやすくなりますね!
⑤のトラベルジャーナルはフリーページのようなもの。
行った先の写真やパンフレット、切符などを貼ったり、旅先のスタンプを押したり、旅の感想を書いたりと自由にかけるページです。

これら①~⑤までで一人14ページです。

一人につきページが限られているので何をどう書くかが重要ですね!



それから今回の旅は「BIER REISE」ビールの旅でしたので、飲んだビールのコースターも紹介したいなと思い、カラーコピーで縮小することに。








旅のテーマはこんな感じ。



スケジュールのページです。
あまりカラーペンを持っていないので、100均で購入した色鉛筆で色塗りをしました。
実は滞在している日バックがその国の国旗になっていますw









トラベルジャーナルのページはこんなかんじです
旅が1週間だったので、1日1ページ使うことができました。

後半のレンタカー旅では移動を分かりやすくするために大まかな地図を描きました。
改めて見ると移動距離がすごいことに・・・。




この企画に参加し、描いたのが7月後半。
ドイツ旅から約3ヶ月経っていましたが、写真やトラベラーズノートを見返してみると当時の楽しさを鮮明に思い出すことができました。

それから、たくさんの手帳ゆる友さんの旅の工夫や楽しみ方、旅レポの作り方など参考にしたいものがたくさんありました。
なかなか手帳オフ会などに参加できないので現物を見せていただけて、そしてそれに参加することが出来て、とても良い刺激になったと思います。



手帳ゆる友と旅するEDiT企画の中の方、そして参加された手帳ゆる友の皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに、手帳ゆる友と旅するEDiT企画のログを順次公開してくださるそうで、そちらも是非見に行ってみてくださいませ!


ではでは、この辺で。
Have a nice trip!!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿