2015年12月11日金曜日

旅の準備のこと



こんにちは。

あと少しでベトナム旅行です。
ドキドキです。

今回は本当に急なことなので、行き当たりばったりの旅になりそうです。

ことの始まりは今から二ヶ月前に新聞の一面にHISさんがセールの広告を出していたのを見たことからでした。
台湾やら韓国やらカナダやらすごく安くて「どっか行きたい熱」が・・・。
そんな中「ベトナム」が目に留まりまして、でもお一人様は出来ないという特殊なツアーだそうで。
(旅行会社のツアーは大体お一人様追加料金払えば一人でも参加できます)
ダメ元で友人を誘ったら「OK」とのこと。

まじか!

そんなこんなであれよあれよという間にベトナム行きが決定しましたw


と、いうわけで今日はダイソーで買った旅の便利グッズの一部を紹介します。



①電卓


ベトナムの通過「ベトナムドン」を計算するのに使おうと思います。
ベトナムドンは紙幣の桁が多く、かつ値段が安いので混乱しそうなのを防ぐために持って行きます。
例えば、定番のお土産「パイナップルケーキ」などは2万3300ドンくらいだそうで、それだけだとすごい高いイメージですけど、1ドン=0.005円あたりなので約115円のようです。
一個115円ではなく、一箱115円なので物価の安さを感じますね。
携帯の電卓アプリやレート換算アプリなどもありますが、バッテリー温存のためとセキュリティーのために現地では携帯をあまり使いたくないなぁということで100均の電卓をセレクトです。



②虫除けリング


亜熱帯地域なので蚊がすごいみたいです。
虫除けリングって実は使ったことないんですが、どうなんでしょうか?
100均だからあまり効果も期待できそうにないなぁと思いつつ、やらないよりマシかと。
やっぱり夏の季節物なのでドラッグストアとかにはありませんでした(笑)



③ メジャー


旅行定番アイテム(笑)
泊まったホテルの室内を計って図面に残すのが趣味なんです。


こんな感じで。
数字を残しておくと思い出しやすく便利です。

ホテル情報として紹介することも出来るので、皆さんも是非!

















にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿