2014年5月19日月曜日

英仏個人旅行DOVER!16〈トレイン-トレイン〉


3/19

B&Bを後にして、チューブを使いつつのんびりとユーロスター発着駅であるSt Pancras駅へ向かいます。




ロンドンの街並み




ロンドンの横断歩道と言えばコレですよね!





10:25

St Pancras駅に到着。
11:25発のユーロスターに乗る予定なので、1時間早めに着くようにしました。

このSt Pancras駅、とても大きな駅でロンドンからイングランド中東部へ向かう列車や、パリへ通じる国際列車も発着する駅なんです。

ロンドン―パリをつなぐ国際列車の名前は「ユーロスター」
全指定席で1等2等とランクがあります。
私は日本から2等席で予約をしてきました。

自動チェックインタイプなので予約番号を自動発券機に入力して・・・・


チケットが出てくるハズらしいのですが、出てきません。





あれ?




自動発券機の前であたふたしていたのを心配して駅員さんが声をかけてくれました。




なんとか「チケットが発券できない」と説明すると、駅員さんが変わりに発券機を操作してくれました。




ら、なんと、私が予約したユーロスターはもう発車してしまったとのこと。


え!?!?


予約番号などを書かれたメールを見てみると、「10:25発」と書かれていました。


うわーーーー!!10:25と言えば駅に着いた時間じゃないですか!!!


なんてこったい。


でも今日中にフランス行かないとまずいよ・・・どうしよう・・・追加料金とか発生するのかな・・・と心配そうに駅員さんをみていたら、駅員さん用のパソコンをいじって、なんと新しいチケットを発券してくれました!



駅員さん「次の列車は11:31ね。もうチェックインしたほうが良いよ。」

私「え!?いいんですか!?」

駅員さん「これ持って行けば良いから。気を付けて」

私「うあー!ありがとうございます!ありがとうございます!!すみません、すみません」

駅員さん「(笑)」




つ、追加料金取られませんでした・・・!

な、なんと・・・!

今回だけの特別なのかちょっとわかりませんが、ラッキーでした。
優しい駅員さんでよかったです。
本当、助かりました。
そしてなぜ私は発車時刻を1時間間違えていたのか・・・。
思い込みって怖いですね・・・。





それからチェックイン。
本当に空港と同じで荷物をX線に遠し、自分もX線へ・・・




ピー




!?



と、止められたーーー!

なんでですか!?金属製のもの持っていないのに・・・!

ボディーチェックを受けました。

空港でも一回も引っかかったことがないのに・・・(笑)

チェック引っかかった原因は不明でしたが、通って良いと許可をいただきました。




ロンドンの出国審査は簡単で、パスポートと乗車チケットを渡して、スタンプ押されて終了。

質問もなにもありませんでした。




スタンプが列車のマークです!!
かわいい!!



そして待合室へ。
海外の列車は到着15分前にならないと到着ホームが決まらないそうで、
(テロ対策という話も聞きます)
ユーロスターさえも15分前になってもホームが表示されませんでした。
す、すげぇな・・・。



ちなみに、ユーロスターはスーツケースを事前に乗せてもらうというサービスはないので(1等車はわかりませんが)、大きな荷物を持ったままチェックインや出国審査を受けなければなりません。
待合室もそんなに広くはないので座席確保が大変でした。
でもトイレはスーツケースも一緒に入れるほどの広さでした。
さっすが国際駅!





次回はいよいよユーロスター乗車です!













3/17
英仏個人旅行DOVER!1  仕事 終了後、前泊するホテルへ
英仏個人旅行DOVER!2  旅行前 夜におなか出して寝るのはやめよう
英仏個人旅行DOVER!3  再び の英国へ!

3/18
英仏個人旅行DOVER!4   英国 の朝はフル・ブレックファーストで
英仏個人旅行DOVER!5   ロン ドン観光の前にロンドンパスを
英仏個人旅行DOVER!6   礼拝 時間はお静かに
英仏個人旅行DOVER!7   セントポール大聖堂にて 前篇
英仏個人旅行DOVER!8   セン トポール大聖堂にて 後編
英仏個人旅行DOVER!9   ご利用は計画的に
英仏個人旅行DOVER!10  倫敦塔 前篇
英仏個人旅行DOVER!11  倫敦塔 後篇
英仏個人旅行DOVER!12  タワーブリッジを歩く
英仏個人旅行DOVER!13  女王陛下の船
英仏個人旅行DOVER!14 英国で独逸料理を食べる
英仏個人旅行DOVER! 番外編1
英仏個人旅行DOVER!15 B&Bチェックアウト




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ イギリ

ス旅行へ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチっとおねがいします。













0 件のコメント:

コメントを投稿